DgOuka2515’s blog

毎日何かしら起きてます。

歯医者

1ヶ月ほど前から右の奥歯に痛みがあり、歯医者に行ってきました。

ストレスから炎症をおこしていたようです。

昨年の11月に我が家の息子も娘も同じ症状で歯医者に行きました。

 

自閉症の息子にとって歯医者は苦手です。

彼は、軟口蓋が裂けて産まれた為、1歳4ヶ月の時に大学病院で形成手術をしました。

その後術後検診で同じ大学病院の歯科にかかっていました。

彼は保育園に入ってから、味覚過敏が出始め、硬い物など苦手とした為顎の発達が悪く、歯並びが悪いです。

大学病院の歯科の先生は、彼の障害を理解していて、必ず次に何をするかを伝えてくれました。

そのおかげで、大学病院の歯科から近所の歯科医院に代わっても余り嫌がらずに診察が受けれます。

ただ、歯並びが悪いので、普通でしたら歯の矯正が出来るのですが、彼は障害の事を考えるとできません。

そのため、虫歯にしないよう気をつけたいのですが、歯磨きが苦手で、仕上げ磨きを嫌がる為苦労しています。(今のところおかげで虫歯はありません。)