DgOuka2515’s blog

毎日何かしら起きてます。

我が家の息子

我が家の息子は、自閉症スペクトルです。

普通は、保育園入る前に判ることが多いのですが、息子は家では自閉症の症状が出るのに、発達障害の専門医の先生の前では症状が出ないという息子でした。

保育園では、先生方やお友達のお陰で問題があっても、なんとかなっていました。

小学校入学前、1歳半の時に受けた手術の術後検診で大学病院に通っていたのでそこの先生から同じ大学病院の発達障害の専門医を紹介していただき診察を受けると、ものの3分で自閉症と判定されました。😁

小、中は地元の学校の特別支援クラス、高校は特別支援学校に通いました。

彼は、2歳10ヶ月になるまで一人歩きをしませんでした。

一人歩きをするようになってからは、大好きなDVDのセリフや、ゲームのセリフを合わせた空想の物語を喋りながら歩きます。

彼が歩いていく所は、ゲームでいうダンジョン、敵と戦ったり宝箱を開けたり。

家の中では、トイレがゲームでいうアイテムショプになっています。

なので、トイレから出すときは、「セーブして」と声がけしています。

時計を見るのは苦手なので、テレビの番組で時間を判断します。

朝起きたら「めざましテレビ」のじゃんけんとスカパーの時代劇「大岡越前」を見ながら朝ご飯を食べると大体8時になるので、それからトイレと顔洗い。

顔を洗い終わると洗面ボールを泡ソープでいっぱいに😩

着替えて、作業所まで往復1時間、彼が言うところのダンジョン、敵と戦い空想の物語を喋りながら歩いています。

帰宅後は、タブレットとスカパーの時代劇。

タブレットの内容を独り言を言いながら、時には楽しくなり絶叫😱

時代劇を観ている時は、役になりきり戦いが始まります。

タブレットの終わる時間を8時30分にしてあるのでそれからお風呂と就寝。

寝付くまで空想の物語を喋っています。

食事に関しては偏食が強く、通っている作業所では毎月前もって献立を見て食べるかどうかを書き込んでいます。

彼に声をかける時は基本ゲーム用語、「セーブ」とか「ミッション」など。

最近は、火曜、金曜の燃えるゴミの日に、ゴミ袋のくちを縛り家の外に出せるようにすることです。

少しずつ出来るようになりました😊

作業所とかで家以外では人に対して、「やめて」「嫌だ」とかが言えないので、帰宅すると嫌だったことを報告するようになりました。

まだまだ、いろんな事がありますがまた報告したいと思います。