DgOuka2515’s blog

毎日何かしら起きてます。

我が家の暮らし方

前にもブログにあげましたが、我が家には障害を抱えた息子と娘がいます。

それぞれ障害の特徴が似ているところもあれば、違うところもあります。

自閉症の息子は、自閉症の特徴でよく知られている事と違う所もあります。

例えば、自閉症の子は、時間に正確で、決まった時間に決まった行動をする。

これは、我が家の息子には当てはまる様で当てはまりません。

彼は、起きる時間は、決まっておらず、朝は、起こさないと行けません。

寝る時間では、ある程度決まっています。

作業所に出掛ける時間は、好きなテレビが終わると支度を始めて出かけます。

お風呂やご飯の時間など、毎日違います。

これは、我が家の生活環境が、関係しているのかなと思います。

パニックは、ほぼ毎日。

作業所で嫌な事をされても嫌と言えない為、帰宅するとフラッシュバックのように思い出しては怒ってパニックになります。

諦めることや理解する事が苦手です。

娘は、マイペース。

金銭感覚が鈍いので時々注意が必要です。

逆に息子は、物欲がなく本当に欲しい物の時だけこだわります。

娘も探し物が見つからない時などパニックになります。

二人が、喧嘩を始めるとパニックの嵐、大変な事になります。

毎日、いろいろな意味で常識はずれの事が起きます。